じそんしん

自尊心。子どもに持って欲しいもの、育ててあげたいもの。自尊心。自立して自分で生きていく力、たくましい心、打ち込める何か。たくさんあるけど、大切なもの。お母さんは、がんばるよ。

歴史のまなびかた

聴講にいっている大学の先生の授業で、歴史の学び方を聞いた。その先生は、歴史は昔のことを学ぶのではなくて、自分の興味のあること、知りたいこと、などなど、そのこと見つけて学ぶことから歴史が始まるのですと、言っていた。たとえば、フルートはなぜ木…

少数派でいいやん

中1の娘は、いわゆる「普通」といわれる女子ではない。圧倒的、少数派、「変わった子」というジャンル?に入る女の子だ。だから、友達ができにくい。幸い、小学校では、良い友達に恵まれて、仲良しの女の子たちが何人もいた。いま、そのこたちと別れて私立…

まいにち

2人の女の子のお母さんで、学者の妻で、大阪の郊外に住んでいて、子ども限定の傾聴のボランティアグループに参加していて、日曜日はときどき教会にいって‥‥平日は、大学の講義を3コマ聞きに行って、ジムっぽいところに行って、友達とランチに行ったり、近…

聴覚過敏って?

発達の検査をして、娘には聴覚過敏があるとわかった。今日、映画を見に行った。 娘は予告編を見るのは嫌、本編が始まるまで外にいるという。 私はそれを理解できずにめんどくさい子供だなぁと思っていた。だって、一緒に映画館に入らずに後から一人で入ると…

中学校入学式

私立の中高一貫校なので、午前中は高校、午後から中学の入学式だった。娘は朝からテンションあがりっぱなし、学校に着いたらクラス分けの張り出した紙を見つけて突進し、混雑した下足室ではぐれてしまった。興味のあるもの(今日の場合は、クラス分けの紙)を…

明日は入学式

今日は地元の中学の入学式。娘は私立に行くので、明日だ。 娘は勉強をするとき、いつもマンガを読みながら漢字を書いたり、問題を解いたりしていた。そのたびに私はマンガをやめなさい、と注意をした。 (なんど言っても聞かないんだけど)あるとき、発達の…

ひさしぶりに書いてみた

ずっと書いてなかったブログ、タイトルを変えて書いてみようと思った。ずっと読んでいる大好きな女の人のブログを読んで、私もまた書いてみようと思った。 話は、変わるが、今度中学生になる娘はアスペルガーだ。 この娘の子育ては大変だった。 とにかく、言…

真夏の運動会

まなは友達と真夏の運動会に行きました。朝から夕方までたくさん遊びました。おねえちゃんとお父さんは、大学のオープンキャンパスに行きました。お母さんは、ひとりで教会に行きました。みんなが、あれ、こどもたちは?と聞きました。今、我が家にはシャー…

バージョンアップゥ!!

おかあさんが、まなのうしろにかくれる。まなが、バージョンアップゥというと、飛び出てまながうしろにかくれる。爆笑?なんのことかわからない、おかあさんでした。

勉強って何?

<まな> 私は今、夏休み。なので、毎日、勉強している。それで、今日ふと疑問に思った。なぜ、勉強しなければいけないのか。勉強って、なんのためにあるのか。おかあさん、わかる?(まま)う〜ん、お父さんを見ていると、楽しそうに勉強しているよ。毎日、…

劇を見に行きました

<まま> おともだちと劇をみに行きました。生き物図鑑といえでででんしゃをみにいきました。迷路や変身コーナーで遊びました。ママは、外で待っていました。<まな>生き物図鑑もいえでででんしゃもおもしろかったです。来年も行きたいです。

楽しかった、嬉しかった、いい一日だった

日曜日、京都からのお客さま。おかあさんと、かわいいおとこのこ、コーギー犬。公園で遊んだよ。

日曜はおねえちゃんランチ

おいしかった!おねえちゃんがひとりで作った、ランチだよ。

今日の収穫

おいも、おいも、かわいいおいもがとれました。

よい連休

その① 文化財に指定されている教会のキッズフェスティバルに行った その② 真田まつり(九度山)に行った そのほかテルマエ・ロマエの映画を見た銀の匙、宇宙兄弟のマンガを読んだ勉強した???

新たまねぎ

まなが、嫌いなたまねぎ、全部食べた。 スライスして、グリルして、チーズかけたら、全部食べた。

9歳になりました

これは、プレゼントにもらったアイスクリームメーカーで作ったアイスを食べているところ。

参観

かわいそうなちいちゃん。戦争は絶対あかん。なあ、まなちゃん。ちなみに、まなちゃんは前から二列目、真ん中よりちょっと左らへんにいます。

今日のおやつ

今日は学年最後の小学校の参観日。 まなにリクエストされた黒糖蒸しパンを午前中に作っておいた。 蒸す前。これは、20分蒸したあと。 今日はふくらみが悪いなぁ。かちかちかもね。 さあ、参観に行こうっと。外は冷たい雨が降ってるなぁ。

ちくちく

今日は、ちくちくお裁縫おねえちゃんは、ニーモさんたちを入れる袋、まなはゴージャスなかばんができました。 おかあさんは、まなのそろばん入れを作りました。

百人一首

ぼうずめくりじゃないよ。 かるただよ。

がんばれ受験生

合格祈願!さくらさく〜 まなの手作りだよ〜 おねえちゃん、来年の今頃はみんなでお祝いしよう〜!ダイエット祈願にも効果あり おとうちゃんもくぐれました!

こわい?

近くの雑貨屋さんに行ったら、かわいいバッグがあったので買って帰り、今日、お姉ちゃんに塾のお弁当とお茶を入れて持たせた。帰ってくるなりお姉ちゃんが、塾の友達がみんな「怖い」と言った〜と訴えた。 バスに乗るなり、大騒ぎ?になったそうだ。こわいか…

まなワールド

ようこそ、まなワールドへ。 はなうたふんふんうたいながら、おえかきに夢中。 おねえちゃんはいまごろ、塾で勉強してるよ〜。<まな> なんでそんなことになってるわけ〜。 だって、私ははなうたふんふんうたってないし、おえかきしているだけなのに、まな…

3学期始まった〜

今日も寒、寒。昨日は、3学期の始業式のあと、近所の友達5人で近くの山のてっぺんにあるお寺に行った。ふもとまでは車で15分くらい、後は階段と山道を約40分えっちら登るとお寺がある。お参りして、おみくじひいて、やっほーとさけんで(山びこはかえ…

今日も寒いね

仲良くお人形さんごっこ。 クリスマスにお父さんからもらったよ。 今は、お年玉長者のふたり、お人形たちも増えていきます。

外は木枯らし

寒い日はおうちで本を読もう。 おいしいおやつも食べて、ぽかぽかカーペットの上でああ極楽。 まな→謎解きはディナーのあとで おねえちゃん→乙嫁語り3巻]<おまけ> 今日、まながおもしろかったと言った本

今日はクリスマス‥だったっけ?

ええと、クリスマスにおねえちゃんとまなのドラマスクールの本番がありました。 これは、幕が開く前のひとこま。13人のこどもたちが、10か月のあいだ、プロの劇団員さんの指導のもと、みんなで話し合って台本を作り、練習してきました。 みんな良かった…

今年もよろしくおねがいします

編集したら顔がヘンになっちゃった。ハハハ、ごめんね。(まま) 今年もどうぞよろしくね。楽しいことたくさんみつけようね。 自分のこと、みんなのこと大切にしていこう。 神戸の教会の前で、パチリ。 今年もおせちは、おいしかった。 おばあちゃん、いつも…