明日は入学式

今日は地元の中学の入学式。

娘は私立に行くので、明日だ。


娘は勉強をするとき、いつもマンガを読みながら漢字を書いたり、問題を解いたりしていた。

そのたびに私はマンガをやめなさい、と注意をした。
(なんど言っても聞かないんだけど)

あるとき、発達の専門家の先生にその話をした。

そうしたら、娘にはそのほうが勉強の能率があがるので、やめさせなくて良いです、と言われた。

私はびっくりした。

脳が同時に処理できる構造になっているらしい。

でも、それはマンガと勉強などのように、まったく別の作業でのことで、たとえば、黒板を板書しながら、授業を聞く、などの同時作業はできないらしい。

どうなってんの?アスペって。

そういえば、テレビを見ながら、DSしながら、おしゃべり、なんてこと、よくしている。


へんだ、へんだけど、おもしろい、うちの娘。