中学校入学式

私立の中高一貫校なので、午前中は高校、午後から中学の入学式だった。

娘は朝からテンションあがりっぱなし、学校に着いたらクラス分けの張り出した紙を見つけて突進し、混雑した下足室ではぐれてしまった。

興味のあるもの(今日の場合は、クラス分けの紙)をみつけると、すべて忘れて突進。

周りが見えなくなるのね〜。

小さい頃は、迷子になってばかりでくたくたになったけど、もう中学生だし、「ま、いいか、学校内にはいるだろう」と思っていたら、突然後ろから、「お母さん!」と声をかけられた。
びっくりした、忍者か、あんたは。

私も今日から、自宅近くの大学に講義の聴講に行くことにした。
出欠は、メールに今日の講義のレポートを書いて先生に送信する。
私の頃は、名刺サイズの出欠カードだった。たしか5〜6色あったような気がする。
カードの色を全部集めて名前を書いておいて、サボる日はその日の色のカードを友達にだしてもらったり。

久しぶりの大学は楽しかった、半年間、楽しい時間を過ごせそうで、わくわくしている。
今日は、私も入学式。