まいにち

2人の女の子のお母さんで、学者の妻で、大阪の郊外に住んでいて、子ども限定の傾聴のボランティアグループに参加していて、日曜日はときどき教会にいって‥‥

平日は、大学の講義を3コマ聞きに行って、ジムっぽいところに行って、友達とランチに行ったり、近くを歩きながらおしゃべりして。

友達は多くなくて、というか、集団が苦手で、一緒にいて疲れない人が少なくて、それは私がひとりのほうが好きだからで‥‥

慢性疾患を抱えていて、外見的に見える病気だから、外に出ることや人に会うことが面倒になる。

そんなときは、家にひきこもることもできる。主婦だから。

こんなまいにち、結構気に入っている。

働きたいなぁ、外に出たいなぁ、なんて思うこともある。

でも、慢性疾患がでても家にいることできないし?
だいいち、子どもがお母さんが家にいて欲しいと言ってくれているうちは、家にいようかな。

ニュートラルな生き方をめざそう、何ものにもなれる、やわらかい人でいよう。

そして、アスペを抱えている娘を、自分は大丈夫、自分はオッケーと思える人に育てて、自分の道を歩いていけるように支援しよう。

そして、早く子離れしよう。

そうして、老後は一人で、また、少ないけど大事な友達と楽しく遊ぶ。

夫?夫はたぶん、大好きな学問があるから、一人で遊ぶ(勉強)するだろうな。

でも、ときどきは一緒にごはん食べにいこうね、お父さん。