2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はおおみそか

筑前煮を作ろう! 野菜を切るおねえちゃん 「おかあさん、乱切りってどうやるの?」 あとで、お友だちが手伝ってくれた。 台所は7人の女の子でいっぱいだった(笑)お母さんも一応(!)女の子だから、7人。 調味料は、まなにおまかせ! しょうゆ大さじ1…

ああ、楽しかった

今日は、お友達をよんで、晩御飯、たくさん遊んでお風呂も一緒に入ったよ。 小さい子チームは、お寿司ごはんの準備(うちわであおいだり、ご飯をかきまわしたり大騒ぎ) デザートのフルーツを切ったりでにぎやか! お姉ちゃんチームはさつま汁、学校でお味噌…

守ろう守ろう

3人で話し合った、お約束。①宿題終わるまで本は読まない。(寝る時間が遅くなってママがキーィと怒るから) ②10秒お手伝いをする。 たとえば、トイレの床をさっと拭く。 朝、玄関をさっと掃き掃除する。さてさて、 宿題バリバリはかどる‥かな?]

今、昔

<今> 子供たちが友達と遊んでいる、辰やイチゴなど、いろんなかぶりものをかぶったあざらしのぬいぐるみ。 名前は、ニーモさん(ニモだから)、ターツさん(辰だから)、イーチさん(いちごだから)。 友達もたくさんもっていて、わにをかぶったワーニさん…

ふむふむ

お掃除していたら、出てきたしおり。子供たちがもらってきたものだけど、かわいいから、トイレの壁に飾った。トイレに入ると必ず見つめて、「ほんまやなぁ、忘れんとこ」と思っている。

マフラー

お気に入り、このマフラー。今年の秋に買ってから、ずっと寒くなれ〜、寒くなれ〜と思っていた。寒くなってから、毎日のように巻いて出かけている。運転のときは、ひざの上でぽかぽかあたたか。色も模様も大好き。

絵本

好きなもの、絵本。 お気に入りは「はなのすきなうし」 マンロー・リーフのモノクロの絵も好き、うしのおかあさんは大、大、大好き。 私の目指すお母さんは、このうしのようなお母さん。これは、私の子供のときの岩波の絵本。落書きもたぶん、私。 文章の文字…