2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は運動会

<まま>おにぎり何個作ろうか。 おじいちゃん3個、おばあちゃん2個、おばあちゃん2個、おとうさん4個、私3個、お姉ちゃん6個、まな3個。 23個?おかか、梅干、なっぱ、ひじき、鮭。 多めに30個作ろうか。 明日は5時起きだあ。今日、PTAに行…

部屋が明るくなる

<まま>リビングの緑のカーテンのゴーヤを抜き、立てかけシェードを物置にしまう。部屋が明るくなったぶん、窓ガラスの汚れが目に付くようになった。ラジオショッピングで聞いた、高圧洗浄器ほしいなぁ。窓やタイルがピカピカになるらしい。ほしいなぁ。

かたづけ、庭仕事

<まま>朝から、納戸の片付けと庭仕事をせっせとした。ちょっと遠出して、おおきな園芸センターに行き、球根と花の苗をどっさり買ってきた。さわやかな秋晴れだが、外の日差しは強くて汗をたくさんかいた。でも、きれいになった庭を見るのが嬉しく、何度も…

秋晴れ、洗濯、運動会

<まま> 今日は、洗濯日和だった。よく乾いた〜。じょうろの先っぽが行方不明になってからずいぶん経つので、新しいのを買おうと、近くのホームセンターに行ったら、いちごの苗と、その横にかわいらしい素焼きのストロベリーポットとイチゴの土が並べておい…

今日読んだ本

<まな> 落第忍者乱太郎 夏目漱石 坊ちゃん 楠木誠一郎 新撰組は名探偵 福沢諭吉は名探偵<まま> リルケ 神様のはなし 夏目漱石 坊ちゃん 井坂幸太郎 グラスホッパー 河合敦先生と行く 歴史がよくわかる 京都の本まなと友達のMちゃんは、秘密基地遊びをし…

きれいなチャペル

<まな> 欠席いいえ、出席〜<まま> パイプオルガン、お花のもようのライト、きれいな礼拝堂。なつかしい人達と再会。こどもたちは、キッズフェスティバル。こんなきれいな学校に通えたら嬉しいねぇ、とまなが言いました。

読書の秋

夢中で本を読む、の図。 今日は、子どもたちはお芝居のお稽古に行きました。 ままは、かたづけの虫(いい虫)がついて、今日は納戸を整理しました。本箱にきれいにならんだ本を見て、ああ気持ちよす。

いとこのおねえちゃんの学校

<まな> 文化祭に行きました。 なんで、学校に文化祭ってあるんだろう。 それをままに聞いて見たら。<まま> あったほうが、楽しいやんか。 それにしても、きれいな学校やったねぇ。 学内に滝まで流れていたよ。 ところで、行って見てまなの感想は?<まな…

ぶどうが届きました☆♪

<まな> 農業の先生をしているおじさんから、ぶどうが届きました。 ひとつは皮のまま食べられるもの、ほかの2つはふつうのぶどうです。 実が大きくてとってもおいしかった。 はい、ままバトンターッチ!<まま> おいし〜いぶどうだったね。 みるみるなく…

ちょっとけんかした

<まな> 庭のブルーベリーを収穫しました☆ だけど、それでおねえちゃんとけんかしました。 (・そして、あの‥・) くわしくは、ままお願い‥<まま> ブルーベリーの絵を描きたいまなと、食べたいおねえちゃん。 壮絶な?バトルが繰り広げられ、残った実がこ…

野菜食べた〜!

<まな> 初めて今日、お母さんにお野菜を食べたね、とほめられた。 食わず嫌いだったみたいです。 これからは、お野菜たべよう〜!おー! ピーマン完食<まま> おやつとおんなじくらい、野菜も食べよう!とまなに言いました。 効果バツグン!おやつ食べた…

おはぎ、おじいちゃん、おばあちゃん

昨日から、おとうさんのおばあちゃんちでお泊り。 お料理上手のおばあちゃんとおはぎを作りました。敬老の日。帰りにお母さんのおじいちゃんちに行ったら、いとこの高校生のおねえさんも来たよ!いっしょにDSをのぞきこむ、の図。 いいなぁ、仲良し。

ただしい日曜日

教会へ行った。なんとなく、ただしい日曜日を過ごした気分になる。それなら、毎週行けば良いものを、なにかと言い訳?、用事?を理由に行かないのでした。 もちろん、どうしても行けない日もあるけど。その後、南森町のギャラリーまでおばあちゃんと私たち3…

ちいさな女優たち

娘たちは、年末の発表に向けてお芝居のお稽古を熱心にしている。劇団の女優さんが月2回教えにきてくださる。4月に新しくメンバーを集め、先生は初めは一人一人の話を聞いて、会話しながら子どもと一緒に台本を作っていく。人前で話すのは苦手な私とは違っ…

本箱の整理

二人の娘たちは本が大好き。ごはんやで〜、起きや〜、出かけるで〜、などなど、私が呼んでも本を読んでいて反応がないことがとても多い。そして、あちこちに読みかけの本がある。トイレ、洗面所、玄関、リビング。読み終わったら元に戻しなさ〜い、と何度言…

いつも機嫌の良い母でいる

私は「いらち」本を読んだり、人から聞いたりしたらすぐ影響される。今は、子育てと健康に関することにアンテナがぴーんと反応する。前に上の子に「東大入ったら〜」と言うと、「そんなに期待せんとって」と言われた。書店で「東大生の育て方」という本を見…

姉のブログ

<まな> 姉のブログは、pa-ra11のどたばた日記です。だけど、それがとっても面白い。だよね、まま。じゃ、まま、バトンタッチ。<まま>おねえちゃんは、マイペース、ユニークなキャラクターだ。しっかり自分の世界をもっている。それにくらべて、私は、す…

なんで勉強するのん?

私は、勉強が好きではない。子どものときから、今も。でも、夫は違う。職業は、数学者だ。家にいるときもだいたいパソコンに向かってなにかしている。こむずかしい本も読んでいる。 今は、博士になるべく、週末もほとんど研究室にこもりきりだ。姑によると、…

京都へ

子どもたちのお習字の先生の作品が入選し、みやこメッセで展示されるというので、三人ででかけた。お弁当をもって、朝九時前に家を出て車で出かけた。まずは清水寺。坂道でまながくじけた。「しんどい〜」この日は残暑が厳しく、私こそとっくにくじけていた…

お料理

昔は料理が好きだった。お菓子やパンも作ったりしていた。最近、どうも手抜きばかりで反省している。朝食なんかひどいもんだ。朝起きられなくてお茶漬け、なんてこともしょっちゅうだ。母も姑も料理上手だ。行けば二人とも食卓いっぱいのご飯を作ってくれ、…

私の二学期

二学期が始まって1週間。ひとりの時間がまた戻ってきた。なんだか、だらだらしている。これが私だ!と、いうものがない!ほんとうにない。料理もお掃除も適当だ。こどもはどんどん大きくなる。おねえちゃんは、どうやら勉強の道(どんな道?)が合っている…

応援団

おねえちゃんが泣いた。塾の宿題が出来ない〜と泣いた。先生に計算がおそい、と叱られたようだ。あと、宿題をしょっちゅう忘れていく。B4のプリント裏表に書かれた計算問題を塾に出かけるまでのあと15分で仕上げないといけないらしい。複雑な分数の掛け…

宝物が‥

まなとちょうど100歳ちがいのおばあちゃんが昨日神さまのところに行ってしまった。お食事中に、眠るように旅立たれたという。オルガンの上手なしずかで上品なおばあちゃんだった。日曜日にしか会わなかったけど、お話もあまりできなかったけど、大好きだ…

いつき‥

<まな>まなは、おねえちゃんのいつきが、早くおわらないか、終わらないか、待っています。<まま>模擬テストだね。毎回受けているおねえちゃんは、やる気とガッツのある人だ。やる気がありすぎて、張り切りすぎて、重たい参考書は4冊もかばんに入れたの…

二学期だ

今日から二学期の授業が始まった。やれやれ。荒れ放題の庭、ところどころ雑草が子どもの背丈ほどにのびている。まずは、早起きして雑草を刈りましょう、と、考えながら、多分やらないだろうと思う。冬になったら枯れるし‥。