2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じそんしん

自尊心。子どもに持って欲しいもの、育ててあげたいもの。自尊心。自立して自分で生きていく力、たくましい心、打ち込める何か。たくさんあるけど、大切なもの。お母さんは、がんばるよ。

歴史のまなびかた

聴講にいっている大学の先生の授業で、歴史の学び方を聞いた。その先生は、歴史は昔のことを学ぶのではなくて、自分の興味のあること、知りたいこと、などなど、そのこと見つけて学ぶことから歴史が始まるのですと、言っていた。たとえば、フルートはなぜ木…

少数派でいいやん

中1の娘は、いわゆる「普通」といわれる女子ではない。圧倒的、少数派、「変わった子」というジャンル?に入る女の子だ。だから、友達ができにくい。幸い、小学校では、良い友達に恵まれて、仲良しの女の子たちが何人もいた。いま、そのこたちと別れて私立…

まいにち

2人の女の子のお母さんで、学者の妻で、大阪の郊外に住んでいて、子ども限定の傾聴のボランティアグループに参加していて、日曜日はときどき教会にいって‥‥平日は、大学の講義を3コマ聞きに行って、ジムっぽいところに行って、友達とランチに行ったり、近…

聴覚過敏って?

発達の検査をして、娘には聴覚過敏があるとわかった。今日、映画を見に行った。 娘は予告編を見るのは嫌、本編が始まるまで外にいるという。 私はそれを理解できずにめんどくさい子供だなぁと思っていた。だって、一緒に映画館に入らずに後から一人で入ると…

中学校入学式

私立の中高一貫校なので、午前中は高校、午後から中学の入学式だった。娘は朝からテンションあがりっぱなし、学校に着いたらクラス分けの張り出した紙を見つけて突進し、混雑した下足室ではぐれてしまった。興味のあるもの(今日の場合は、クラス分けの紙)を…

明日は入学式

今日は地元の中学の入学式。娘は私立に行くので、明日だ。 娘は勉強をするとき、いつもマンガを読みながら漢字を書いたり、問題を解いたりしていた。そのたびに私はマンガをやめなさい、と注意をした。 (なんど言っても聞かないんだけど)あるとき、発達の…

ひさしぶりに書いてみた

ずっと書いてなかったブログ、タイトルを変えて書いてみようと思った。ずっと読んでいる大好きな女の人のブログを読んで、私もまた書いてみようと思った。 話は、変わるが、今度中学生になる娘はアスペルガーだ。 この娘の子育ては大変だった。 とにかく、言…