2011-01-01から1年間の記事一覧

明日はおおみそか

筑前煮を作ろう! 野菜を切るおねえちゃん 「おかあさん、乱切りってどうやるの?」 あとで、お友だちが手伝ってくれた。 台所は7人の女の子でいっぱいだった(笑)お母さんも一応(!)女の子だから、7人。 調味料は、まなにおまかせ! しょうゆ大さじ1…

ああ、楽しかった

今日は、お友達をよんで、晩御飯、たくさん遊んでお風呂も一緒に入ったよ。 小さい子チームは、お寿司ごはんの準備(うちわであおいだり、ご飯をかきまわしたり大騒ぎ) デザートのフルーツを切ったりでにぎやか! お姉ちゃんチームはさつま汁、学校でお味噌…

守ろう守ろう

3人で話し合った、お約束。①宿題終わるまで本は読まない。(寝る時間が遅くなってママがキーィと怒るから) ②10秒お手伝いをする。 たとえば、トイレの床をさっと拭く。 朝、玄関をさっと掃き掃除する。さてさて、 宿題バリバリはかどる‥かな?]

今、昔

<今> 子供たちが友達と遊んでいる、辰やイチゴなど、いろんなかぶりものをかぶったあざらしのぬいぐるみ。 名前は、ニーモさん(ニモだから)、ターツさん(辰だから)、イーチさん(いちごだから)。 友達もたくさんもっていて、わにをかぶったワーニさん…

ふむふむ

お掃除していたら、出てきたしおり。子供たちがもらってきたものだけど、かわいいから、トイレの壁に飾った。トイレに入ると必ず見つめて、「ほんまやなぁ、忘れんとこ」と思っている。

マフラー

お気に入り、このマフラー。今年の秋に買ってから、ずっと寒くなれ〜、寒くなれ〜と思っていた。寒くなってから、毎日のように巻いて出かけている。運転のときは、ひざの上でぽかぽかあたたか。色も模様も大好き。

絵本

好きなもの、絵本。 お気に入りは「はなのすきなうし」 マンロー・リーフのモノクロの絵も好き、うしのおかあさんは大、大、大好き。 私の目指すお母さんは、このうしのようなお母さん。これは、私の子供のときの岩波の絵本。落書きもたぶん、私。 文章の文字…

4人のパティシエール、合計年齢36歳

女の子4人で楽しくクッキー作り♪ あの〜、お片づけは‥?

ママの似顔絵

まなが描いたママの似顔絵。似てる?

ネリネが咲いた

咲いた、咲いた。 ネリネが咲いた。 お友達で〜す。(今も、まだはんそで)

姉妹いろいろ

おねえちゃん、風邪を引きました。今日は学校お休み。 まな、いつも木にとまった鳥のように本を読む。 今日は、机の上にとまっている。

美容室

美容室で髪をきれいにくくってもらいました。おねえちゃんもきれいになったよ。今からおえかき教室にいくところ。

まなのふりかけショップ

まなのふりかけの作り方。①すり鉢に梅味のゴマをいれる。(おねえちゃんはゴマなしで)②おかかをいれる。③青海苔をいれる。④塩を入れる。⑤ゴリゴリする。⑥おかあさんとおねえちゃんにすすめる。(パパはお仕事)⑦おかあさんとおねえちゃんは、ご飯をおかわり…

独身女性?

教会で結婚式に参列しました。式が終わり、パーティも終わりに近づき、いよいよ花嫁さんのブーケトスの時間。ブーケを投げるのではなく、輪になってメロディに合わせ、お隣にブーケを送っていき、ピアノが止まった時に持っていた人にブーケを差し上げるとい…

秋のいちご

夏の終わりごろ、桃色、紅色、白色の花が咲くというイチゴの苗をひとつづつ買いました。 桃色の苗だけすぐに咲いて、赤い実をつけました。 子供たちが喜んで食べました。 いちごって、花も実も葉っぱまでかわいいな。

秋の音楽会

小学校で音楽会がありました。 担任の先生がダンサーになって踊ったり、男の先生がリボンをつけて踊ったり楽しい音楽会でした。 演奏は練習の成果もあって、とても良かったよ!おねえちゃん。 正しいランドセルの背負い方。 ①ランドセルをベルトを上にして床…

待合室?

朝の登校前、本に夢中になって、友達を家の前で待たせてしまうこともあったけど、これでチャイムが鳴ったらすぐ出られるね。玄関に丸イスを二つ置きました。 ランドセルも背負って、水筒さげて、ハンカチも持ったでぇ!本読みながらフラフープもできるし。

スイートポテト作ったよ

サザエさんみたいに

焼き芋屋さんの声に呼ばれて、夜に三人で追いかけた。おいしかったね。

今日のまなさん

ほんとに、本が好きやね。

教会、プラネタリウム、おばけやしき

夜の間の大雨が朝には、からりと晴れた。朝から、教会に行って、近くのプラネタリウムに行ってきた。 終わってから、下のレストランで。ニーモさん、ベーアさんも。 楽しかったね、おいしかったね、と家に帰ったら、近所の友達姉妹が遊びにやってきた。今日…

七の七十倍

自分は許してもらっているのに、人には許せない。子どもにも。今日もかっかとしたお母さんです。ごめんね〜。明日から、また、がんばろう。(すぐ立ち直る) チャーミーイラスト講座。今日は、レッスン1の2回目。 めざせ、漫画家!

秋、秋

食欲の秋。まなは、おやつにおもちを3個食べました。 おぜんざいで2個。あとから、ともだちが来て、一緒に砂糖しょうゆで1個。 おねえちゃんは、おぜんざいで1個。砂糖しょうゆで1個。スポーツの秋。早朝マラソン、継続中。勉強の秋。今日の宿題は、と…

やまゆり、そろばん

やまゆりの球根を植えた。また、アジュガの植え替え。 ゴミ袋二つ分の雑草引き。庭仕事は、部屋の片付けと同じ達成感がある。 まなは、ももちゃんと一緒にそろばんに通うことにした。 母さんも一緒にしようかな。 見ていたら、なんかそんな気がしたお母さん…

おじいちゃんたちと錦織公園

さわやかな秋の一日。おじいちゃんとおばあちゃんがお弁当をもって、ピクニックに連れて行ってくれました。留守番のお母さんは、またアジュガをせっせと植え替えたのでした。スーパーに行ったら、となりの花屋さんでビオラが半額タイムセールをしていたので…

矯正歯科と植え替えのこと

今日は、都島の矯正歯科に行きました。☆☆☆庭のアジュガの元気が良くて、芝生や花壇にまで増えてきている。今日は、増えたアジュガをベリベリはがし、雑草だらけの柿の木の根元に植え替えた。これで、雑草がはえないといいのだけれど。ちなみにこの柿の木、ま…

英国フェア

大阪に出かける用事があったので、英国フェアを見て帰ろうと、梅田のデパートに寄った。きれいな色と、トラディショナルな模様のマフラーに心を奪われ、売り場をうろうろして悩んだあげく‥買った。早く寒くならないかしら〜。どの洋服と合わせようかな〜。と…

マラソンできるかな

<まな>毎日マラソンをしています。マラソンはとても楽しいけど、とても苦しいです。苦しいけど、終わったときはとてもうれしい。その気持ち、ままもおねえちゃんもわかると思います。<まま>今朝も気持ちよく、走ることができました。 おねえちゃんもいっ…

マラソン、学校お休み、衣替え、お買い物、栗ご飯

<まま>まだうすくらい時間に起きて、まなと近くの公園までマラソンをした。運動会の代休で、三人で、朝からクローゼットの衣替えをした。ちゃくちゃくと仕事が進み、勢いのついたおねえちゃんは部屋の本棚を整理し始めた。部屋もさっぱりきれいになり、お…

イラスト講座

<まな>イラスト講座はじめるぞ〜!明日は栗ご飯。