今、昔

<今>
子供たちが友達と遊んでいる、辰やイチゴなど、いろんなかぶりものをかぶったあざらしのぬいぐるみ。
名前は、ニーモさん(ニモだから)、ターツさん(辰だから)、イーチさん(いちごだから)。
友達もたくさんもっていて、わにをかぶったワーニさん、まめをかぶったマーメさんなどなど。

<昔>
私が子供の頃、ひとりで、また友達と、姉と遊んだぬいぐるみ。
名前は、ぽん太郎。
同じぬいぐるみに、友達は、たぬ次郎という名前をつけていた。
ぽん太郎は振るとちりりん、とかわいい鈴の音がする。
たぬ次郎も振ると音がしたが、その音が微妙に違っていて、私はぽん太郎のほうがいい音がするなぁと思っていた(笑)