応援団

おねえちゃんが泣いた。

塾の宿題が出来ない〜と泣いた。

先生に計算がおそい、と叱られたようだ。あと、宿題をしょっちゅう忘れていく。

B4のプリント裏表に書かれた計算問題を塾に出かけるまでのあと15分で仕上げないといけないらしい。

複雑な分数の掛け算がちらと見えた。

無理だ、絶対無理だ。第一私だって記憶があいまいで分数なんて、ええと、ええと。

とりあえず、いっしょにしよか、と言った。

そうしたら、おかあさん、宿題して、と言った。

「えっ、私が?」そらあかん、だいいちまず計算方法を思い出すのに時間がかかる。
ええかげんなこと教えでもしたら、そもそもまずい。

泣いているおねえちゃんはどうやら、自信をなくしているようだ。

私はなまけもので、親から叱られたので(自業自得)、「宿題をせえへんかったのはあんたやろ〜」と言いたい気持ちを抑えて、なぐさめてあげた。

週に4日の塾をこなし、学校の宿題をするだけでもえらい小学生だと思っている。

それに、勉強はきらいではなさそうだ。(私の子どもとは思えない)

計算がおそいのは、自転車に乗る練習と同じで、だんだん出来るようになること。

なにより、ガッツがある。やる気もある(宿題はしないけど)

やれば、できる。

などなど、いっぱい褒めてあげた。

ごまかしではなく、普段思っていることをそのまま言ってみた。

5年生のお姉ちゃんがひざに乗ってきて、だんだん泣き止んできた。

宿題はできなかったけど、先生に出来なかったことを話して見る、と言って、塾に出かけていった。

がんばってるね、おねえちゃん、お母さんはいつでも応援してるで。