また暑くなった

台風の影響で、涼しい日が続いていたが、また暑くなった。

しょうがないけどね。

おねえちゃんは、お習字の後は午後から塾。ほぼ毎日2時半から7時まで。

塾に送りがてら、私が「よう勉強するなぁ」といったら、車の中で「微妙に国語と算数は好きやねん」と言った。

私は勉強が嫌いだったので、内心ほんまかいな、と思ったが、「小学生新聞で読んだけど、(学問とはそれ自身が尊いものではない。学べ、学べ。学んだすべてのことを世のためにつくしてこそ、価値があるのだ)ってかいてあったで」と返事した。

すると、「へぇ、そうなんか」と言ったところで、塾に着いたので、元気に降りていった。

でも、夏休みは遊びたいやんね。明日、流れるプールに行きましょう。

まなさんへ

本が好きですね。

たまには古典も読んだら〜と夏目漱石の本を借りてきたら、「まだ早いねん。むづかしい」と言って、大好きな魔女ものとか、ミステリーを読んでました。