夏の手作りおやつ


<まな>

今日は、夕方から電力のことを考えて疲れました。

でも、本を読んでおいしそうなおやつがあったので、作りたいなと思いました。

一部を紹介します。

一番食べてみたいな、と思ったのは、「涼雲かん」というレモンとはちみつ、ミントの葉、豆乳、寒天などを入れて作るおやつです。

クッキーの型で抜いたり、包丁で好きな形に切ったりするところです。
レモンシロップをかけて、出来上がりです。
作りたいなぁ〜。

でも、小学生なんだし、しかたないか。
みるからに難しそうなレシピだし、夏のレシピだけでもいっぱいあるもん。
二番目に好きなのは「くずもち」かな〜。
本くず、上新粉、水、塩だけだし、簡単そうですもん。
黒蜜も作るらしいけど、これなら私でも作れそうです。

卵とかはつくるんだけどなぁ〜。(毎日)

<まま>

今日はお父さんの部屋の押入れを整理して、ハンガーかけを作りました。

(まな)ほこりだらけだったよ。